治外法権なれば授業あり

 今日は入学式といふことで普通は休みなんやけど、駒場の南東隅には当てはまりません。今日は普通に授業がありました。いつも通り登校。いや、2限登校は嬉しいね。登戸で明治大学専修大学の人(たぶん)が降りてくれるから、ほぼ確実に座れる。午前は幾何学XC。また理物の人が来る。いや、里芋は分かり易いね、といふか今回は殆ど復習ばっかりやったし。昼は3人で山手に行くも、何故かKing Crimsonとdeuに遭遇。意外やね。午後は応用数学XE。今回は殆どイントロやからこれも普通に分かる。帰りは雨。しばらく雨宿りせむと思うて学部生用エスパースに行く。3年生が多かったが、当然といへば当然、想定外といへば想定外。オルディナトゥールが工事中やったからそんなに暇つぶしにはならず。あと、I君達が麻雀やってた。ここで麻雀やるってのはごく自然な発想やけど、見たのは初めて。雨がやまんまま家に帰りました。さういへば最近阪神@近畿西宮が強いね。ほぼ毎年最下位といふすばらしいエキープやったのに、H監督が伝統を無視して名古屋流を持ち込み、それがうまく機能したのか優勝してもて、それ以来普通のエキープになってもた。まあまだ序盤やし、これからどないなるかまでは分からんけど。それと対照的なのが読売@関東文京。あれだけ金があったら、何で金でルレーヴ投手を釣らへんの?もし読売が他球団程度の金しかなかったら、余裕でかつての阪神の指定席を奪へるやうな気がするな。