幻の伊川谷縦貫鉄道 & 小野路へ行ってきた

 レゾーめくってたら面白いの見つけた。昔、明石と八部郡白川村を結ぶ鉄道が計画されたらしい。実際、明石郡下皆発村から奥は線路が引かれたらしいけど、未成線で終はったとか。もし全線開通してたら面白かったのに。伊川谷町縦貫鉄道になるし。さういへば今日、自転車で綾部原テュネルをくぐってきた。野津田袋橋から小野路五反田に抜ける道やけど、何というても平坦なんが特徴。ただ車が来ると轟音が鳴り響いて怖い。で、小野路の奥の方まで行く。すれ違ひが困難な道で、対向車線から車が来ても怖い。ビュスも密かに通る道ではあるが来んかった。この後は山を越えて図師へ行き、普通に下って帰る。