Dvořákについて調べる

 Dvořákに関するパージュを色々めくる。ここなんかは、Dvořákの全作品をBurghauser番号順に載せてある。ただ原則英語で書かれてるのが難点。でもまあここを見れば主な作品の題名がほぼチェコ語で書いてあるから使ひやすい。あとDvořákに関して詳しく出てるのはここかな。残念ながらDvořákについて詳しう出てる日本語のパージュはほとんどないので、まあフランス語で我慢しませう。しかし、彼の交響曲第8番について、Brahmsが難色を示してたとは知らんかった。「この作品では断片的・付随的なものに引かれすぎ。音楽的に魅力があり見事であるのはよいが、重要な部分が欠けてゐる。特に第一楽章では、結末が汚い。しかし何と感じのいい音楽家なんやらう。Dvořákは、彼のきれいな着想とともに大きく理解し易いものは全て終はるのに失敗してゐると言はるるが、その通りなり。Brucknerに見られるものではないが、結局は少し贈らなあかんやらう。」こんなことを言うてたらしい(最後の方ちょっと意味が分からんが、僕の訳のせゐでせう)。意外にもBrahmsがDvořákを批判することってあったんやな。さういへば今日外に出たけど、突然大雨が降ってびしょぬれになった。