名曲喫茶Amadeus

 色々出かける。明石から山陽電鉄神姫線の特急で二見北へ行き、そこで各停に乗り換へて、最近できた明石西高前駅で降りる。新しい駅やから一度行ってみたかった。この駅は西二見村の土地やけど、村から外れてるため周りは何もない、といふか見通し良すぎ。ビュスは南二見行2本・東二見北行2本・東本荘行2本・加古行2本・八幡行1本、これで全部。降りた客の殆どは駅前のサトーココノカドー明石加古川店に向かふ。ここから東二見駅まで歩く。なかなか疲れた、といふか東二見って何もないんやね。駅のあるのは村の北外れとは言へ、駅前なんやから。どうも特急を逃したっぽく、普通車で東へ行く。CJの駅の前にある銀座で降りるが、降りた客の中で急行に乗り換へて東へ行くやうに見える人はほとんどゐなかったのが不思議。皆ここで降り、そのうち多くがCJの明石駅へ歩いていく。で、僕も京阪神線新快速に乗り換へて神戸相生町で降りた。走水村まで歩いて、前から気になってた喫茶店に入る。名前はAmadeusで、名曲喫茶らしい。名前から分かる通り中にあるディスクは殆どがW.Mozartで(一部L.Mozartもあった)、中にあるものもMozart関係が殆ど。ここでスパゲティを食うて、ピアノ協奏曲第23番をかけてもらふやう頼んでみる。いや、実は僕はピアノ協奏曲といへばMozartといふ考へやったりする。20・23・26など名曲と言へる曲が3曲以上あるのはMozartだけ。23番を堪能した後、CJの元町駅まで歩く。元町から快速と新快速を乗り継いで明石に戻り、明石図書館へ行く。色々本を漁る。しかし県立の方は県なだけに細かい資料が少なく、市立の方は神戸市内の情報が少ない。