終戦から60年

 終戦から今日で60年か...さういへば大東亜戦争侵略戦争自衛戦争かの毎日新聞世論調査を見た。毎日新聞では、20代と60代以上で侵略戦争派が少なく、70代以上では自衛戦争派>侵略戦争派となってたことを嘆いてゐた。僕なりの考察を示す。60代以上は戦争を直接体験した世代である。50代以下は戦争を全く知らず、アメリカ追従を学んだ世代。では20代はどうか...理想郷建設が現実的に不可能であることを悟った支那が国をまとめるために反日に走った時代を生きてゐる世代である。おそらく支那に対する反発から侵略戦争派が少ないと見る。僕自身の考へはと言ふと、鬼畜米英のアジア植民地化計画の罠に日本が乗せられただけと考へる。当然「自衛戦争」。ただ鬼畜米英側は大西洋憲章なるものを作ってもたが故に政治面での植民地化に失敗し、政治面での属国化と文化面での植民地化にとどまったってとこか。で、今日も車に乗った。市の子田井道路を取って、下皆発村から友清村・福谷村を通って高和村の手前まで行った。制限50km/hのはづやのに、60km/hで走っても殆どの車は抜いていきますな。で、T君@物工ゆかりの家の裏の葡萄畑で車庫入れの練習。