靖国参拝は違憲

 学校へ行く。途中、本屋で立ち読み。deuの顔写真の載った雑誌を見た。いや、彼も色んな方面でヲタ道を究めてますな(僕も人のこと言へんが)。まづは後輩たちの進振り結果を見る。高校の同級生がまだゐるのは面白い。2浪、1浪1留、2留、全て揃うてる。あるサークルの現会長が印哲か印文へ行くのを期待してみたがさすがにそれはなかった。で、この後数理棟に寄ってから会室へ行き、それから帰る。さういへば靖国参拝違憲といふ判決が出たそうな。僕自身、総理の靖国参拝が間違うてるとしたら、その根拠は「政教分離」か「支那朝鮮との関係悪化による経済的損失」以外にないと思うてゐるので(言ひ換へれば、政教分離の原則に抵触せず経済的にも損にならへんねやったら何の問題もないといふこと)、判決はある意味適当やとは言へる。ただ僕が思ふに、靖国違憲なら、毎年の伊勢神宮公式参拝違憲やないかと。判旨を読む限りでは、伊勢神宮参拝も、伊勢神宮を特別扱ひしてゐるため違憲といふやうに取れる。もしほんまに違憲なんやったら、憲法を改正するか、靖国参拝・伊勢参拝ともに完全にやめた上で無宗教戦没者追悼施設を作るかどちらかにすべきやらう。