木曜は午前中だけか

 午前は大域幾何学概論。教官はMr教授...のはづが、初めに来たのは落語家か漫才師風の教官。この人誰?院生か研究員か助手?と思うたら、作用素環が専門のO助教授やったらしい。で、部屋を間違へたとか。それにしても作用素環やってる人って見た目が目立つ人多いな(多いというても2人しか知らんけど)。おそらくKing CrimsonやS君やJ君も将来かうなるのでせう。まあ普通にMr教授が来たけど。で、何故かF教授が聴講。と思うたら、講義で「Fの定理」が紹介された。F教授の博士論文で出された定理らしい。もしかしてこの講義で具体的なとこまで扱ふんかな?午後は群構造論。教官はΧαος。内容はΧαοςと直接関係なさそうやけどまさにΧαος。修士1年のMt氏は内容を分かってるっぽく、教官とあと一人院生っぽい人との3人で楽しそうに会話してたけど。僕は途中で抜けました。しばらくこてかんで過ごして、情報棟で人気投票の後半だけ全て投票して帰る。人気投票ってのはhttp://ec.uuhp.com/~ferenc/cgi-bin/postmail/ranking.htmlでやってる人気投票。興味のある人はどうぞ。