大阪はやくざの町?

 今朝、テレビを見たら妙なこと言うてた。海外の旅行ギドでは、大阪=やくざの町として紹介されてるらしい。何がなんでもやりすぎやろ。この旅行ギドを作った出版社は大阪市に対して即謝罪せなあかんわな。僕は今まで何回〜何十回か大阪に行ったことがあるけど、普通に歩けるし。他の町と変はらへんがな。でも明らかに誇張しすぎとはいへ少しは事実かもしれん。でも、江戸こそやくざの町やろ。あと大阪は確かに汚らしいけど、江戸は明らかにそれ以上。大阪をこのやうに極端に書くなら、「江戸は巨大な風俗街を背景に、東京と称して日本の首都であると謳うてゐる」「護衛なしで江戸に行くなら命を捨てる覚悟で行け」ぐらゐに書けと言ひたい。ただこれでは日本のイマージュが悪うなるので、「日本の正式な首都である京都、日本最大の港町神戸、神戸西郊の漁業町明石あたりは訪れる価値のある国際観光都市で、危険なことはない」と書くならまあ僕としては許すとせむ。で、今日は授業2つ出て、帰りは万福寺から上麻生まで歩いて、って感じかな。