mixiって広いな & 日本史と世界史

 mixiを色々見て回る。これから徐々に完成さしていくとするか。それにしても色んなコミュノテがあるな。欲しいものがだいたい揃うてる罠、といふかえらい加入してる人が多いみたい。今まで知らんかったのが不思議、といふか僕って相当世間の流行に疎いっぽい。で、今日のアタック25は変な展開やったな。序盤は白の圧勝で重要なところを悉く抑へて、中盤は青の圧勝で残りをほぼ独占。で、アタックシャンス後は緑の猛追で緑・白・青の三つ巴。最後は緑が取ったけど。で、今日思うたことを2つ。1つは、山内豊信の影が薄いといふこと。どちらかといへば幕府寄りの、土佐藩専制独裁君主なのに。尊攘派徹底弾圧とか、小御所会議で薩長側の暴虐に異を唱へたりとか。もう1つは、日本史と世界史は繋がりにくいのかなといふこと。織田信長とNapoléon、どっちが年上かって少し考へたら分かることやけど、どうも日本史と世界史って繋がりにくいみたいやね。