大蔵・犬蔵・太蔵

 ここしばらくテレビに「太蔵」といふ文字がよくうつるけど、今日、一瞬「犬蔵」に見えた。初めてこの「犬蔵」を見た時は「大蔵」かと思うたのを思ひ出す。といふか、実家は播磨国明石郡明石町大蔵谷から近く、今は武蔵国多摩郡鶴川村大蔵に住んでゐる。さらに免許取った車校武蔵国橘樹郡向丘村菅生犬蔵から近い。大蔵・犬蔵と縁のあった後は、太蔵と縁があるんやらうか...さういへば今日のアタック25の海外旅行挑戦問題の答はKarel Čapekでしたな。さすがにむづすぎたか。僕は勘で当てれたけど(当然ながら、Čapekの著書など全く読んだことはない)、Čechyヲタやなかったら絶対答へれんかったと思ふ。さういへば本田美奈子って人が亡くなられたそうな。Z nového světaの第二楽章に日本語の歌詞つけて(有名なあれとは別に)歌うてたDCを偶然見つけて、といふよりどっかのピュブルシテに出てて、それで名前知ったんやけど。難病に冒されたのを知ったのもその頃か。ご冥福をお祈りいたします。