жизнь


 今朝、テレビを見たら、П.Чайковскийの幻の交響曲「жизнь」の第二楽章が完成したとか言うてた。ちょっと聴いてみたけど、明らかにЧайковский色が出てるのは確か。全楽章が完成したら是非聴いてみたい、といふか傑作なんか駄作なんか。僕は最後の交響曲「патетическая」が駄作やと思うてるので、「жизнь」が第5番を超える傑作であることを期待したい。さういへばЧайковский交響曲は第1番「зимние грёзы」が最高傑作で番号を重ねるごとに悪うなるとの説もあるけど、それに従ふとある程度の駄作になるか。で、西本智実って人が、あるサークルの現会長の20歳の誕生日に世界初演したらしい。僕が西本智実の存在を知ったのは、コンセールで配らるるアフィーシュを見てからなんやけど、「顔と名前を両方見ても男か女か分からん」「僕の大好きなРоссияで活躍してる」といふ理由で印象に残った。今日テレビに出てたけど、近畿語が母国語やったんやね。実際、出身は大阪らしいし。近畿地方出身でРоссияと密接といふ点では僕は憧れざるを得んな。Čechy進出に際してčeštinaを即席で少し勉強したといふ点も評価できる。そのうち聴く機会がほしいな。で、今日は午後休講。会室に予告通りK氏@尾張在住が来てた。相変はらず。このあとトゥール・ド・ディスクに寄ってРимский=Корсаков&Балакиревのピアノ協奏曲とGriegの室内楽全集を買うて帰る。