国民楽派のピアノ協奏曲 & 何故25番?

 ゼミの予習。H君がとんでもないところを僕に回してくれたっぽい。まあ何とか分かるけど。ゼミの予習をしながら、Римский=Корсаковのピアノ協奏曲を聴く。素質がすごいあるのは分かるんやけど...何かいまいち。同じことはSzopenのピアノ協奏曲にも言へるけど。で、Балакиревのピアノ協奏曲も聴く。第1番がop.1、第2番が遺作といふすごい組み合はせ。第1番はSzopenのピアノ協奏曲第1番を明らかに意識してゐる。まあそんな感じか。あと今日のアタック25、青が圧勝やったな。といふより何で赤が21番を空けんかったのか疑問。実は赤が25番をあけた時点で、青は2・3・4・5・11・12・16・17・18・21・22・23・24の13枚を確保することが確定しとったんやけどな。21番をあけてれば、赤が同点決勝に持ち込めた可能性もある。でも結局は次に青が正解して18枚以上確保が確定してたけど。