30分遅れで実家に帰る

 実家に帰る。駅から新宿厚木線乗って、原町田で乗換。CJ原町田駅エスカリエ・ルラン、ずっと前から工事やってる気するけど、まだできてへんな。おかげで階段が狭い。原町田からは神奈川八王子線で篠原へ行って、そっから岡山新幹線。すくなくとも、駿河国までは晴れてた。富士山とか、普段より雪少ない感じやったし。しかし、豊橋を過ぎたあたりから雪景色が見えてくる。名古屋を過ぎると、田んぼの畦が見えへんぐらゐ積もってる。美濃国あたりは相当積もってて、木曽川渡ってから彦根ぐらゐまではものすごい徐行運転でしたな。でも京都に着く頃には雪のかけらも見えず。もう既に暗かったせゐでいつから見えへんやうになったんかは知らん。で、30分遅れで神戸に到着。神戸でひかりに乗り換へて新明石で下車。京都明石線に乗り換へて明石で降りる。何か、堀端の並木がイリュミナシヨンつけてたな。今年からかな?