Scharwenka

 一昨日買うたF.X.Scharwenkaを聴いてみたけど、素晴らしい作曲家やね。何か、ロマン主義を濃縮したやうな作風。Szopenの曲を、右に進化させるとF.X.Scharwenka、左に進化させるとDvořákっていふ風な印象を受けた。結構Polskaって無名の名作曲家が埋もれてたりするんかな。埋もれててもおかしうはないけど(ちなみにScharwenkaの出身地は今はPolskaやけど、当時はDeutschlandやったりする。で、彼はPolska系Deutsch人らしい)。最近微妙に気になってるのはBądarzewskaやけど、Molitwa dziewicy以外って何かあるんかな?少なくとも僕は全然知らんけど。さういへば最近、街宣車がよう来る。はじめは伊藤公介の関係かと思うたけど(町田・関戸あたりが選挙区といふことで鶴川も入る)、どうも町田市の市長選挙があるみたい。で、志位和夫らしき声がして外を見てみたら、共産党推薦の市長候補が演説してた罠。ただ志位和夫が乗ってたかどうかは確認できんかったけど。もし乗ってたとしたら、彼の肉声を聞いてたわけか。あと、今日やっと接続のイマージュが少し掴めた罠。R^3内の2次元曲面やったら、接ベクトルの方向微分接平面に射影したもんがLevi-Civita接続になるっぽい。曲率とか計算してみたら、結構ええ感じになった。