人口あたりのラーメン屋数

 偶然http://y-useful.com/contents/ranking/noodles_ranking.htmlを見つけてもた。どうも江戸近辺はラーメン屋が多いなと思うてたとこやったし、人口あたりのラーメン屋の数を算出してみた。41位以下が面白い。京都・和歌山・滋賀・兵庫・沖縄・奈良・大阪の順。いや、近畿2府4県ほぼ独占でつな。ラーメンのことをくどうに「中華そば」とか「支那そば」とか呼んでも他の地方ほどは問題あらへんわけか。それにしても、支那と関係の深そうな場所(沖縄・長崎・神奈川など)に限って低いのが気になるな。あと寒いとこが上位に来るのはまあ納得ってとこか。