兵庫県での大合併が完了

 今日、兵庫県では平成の大合併が完了したわけか。姫路市が南北に大きう伸びた。ただ政令指定都市になるには、あと高砂市たつの市・太子町あたりを合併する必要があるな。ただでさへ姫路・飾磨津・網干と古来からの大きな町を3つも抱へてるのに、それに高砂・龍野を加へるとなると、、、(ちなみに神戸市は、兵庫以外に古来からの大きな町はない。御影や有馬いうてもそんなにでかくはない)あとは衆議院の選挙区がどないなるんかも気になる。見直した方がええかもしれんな。これで一通り平成の大合併は完了したわけか。あと赤穂市上郡町の合併の話とかも残ってるけど。ただ今回の大合併で一番残念やったのは、神戸市と明石市の合併(または神戸市西区の明石市への割譲)の話が全然出えへんかったことやな。神戸市西区と明石市の間には全く無意味な壁が延々続いてるから、それを除去してほしい。