駒沢村への経路 & 愛国心

 国Ⅰの二次試験は駒沢村でやるみたい。駒沢村って、義妹が住んでるぐらゐしか接点ないし、地下を通り過ぎたことならあるけど地上は見たことすらない(おそらく、遠くから見たことはあると思ふけど)。それも、鶴川村に引越してから浅草原町田線は全然使はんやうになったから余計疎遠になった。ってわけで、駒沢村の深沢か上馬にある試験会場へはどの駅が近いかを調べてみた。標準は浅草原町田線の真中か。でも、太子堂赤堤4線の世田谷からでも歩けるのは歩ける。まあ真中駅へ行くのと同じぐらゐ時間はかかるけど。あとは、経堂から歩くといふのも手。3.6kmぐらゐ歩かなあかんけど、乗換に手間取る場合には歩くのもありっぽい。さういへば最近教育基本法どうのこうのって騒いでる。僕は、基本的に「愛国心」の表現を入れることには賛成やけど、http://www.kiuchiminoru.com/blog/2006/04/post_28.htmlを見て納得してもた。確かに愛国心は大事やけど、郷土や伝統・文化あっての国。日本は近代において2回に及ぶ大文化破壊をやってきたけど(1度目は明治の頃、2度目は昭和中期)、破壊前の文化を見直して近代化と矛盾せえへん範囲で復古していかんと愛国心なんて生まれるはずがない。少なくとも僕は、2度にわたる文化破壊を経てできた、「日本国」と「アメリカ合衆国日本州」の中間のやうな我が国を愛することなんかできひん。