兵庫県発の英雄

 昼休みこてかんでعنترة聴いとったら、旅行会社の人が入ってきた。まあ普通に宣伝っぽい。さういへば今年の合宿どないなるんかな?行くかどうか分からへんけど、とりあへず僕の要求は、「コンパ可」「音楽鑑賞可」ぐらゐか。で、いつも通りAE。今回は追加問題なかったな。結構むづかったっぽい。あと、一年生たちも代返といふことを覚えたやうで。一人で2枚提出した人ハケーン。17時頃まで付き合うた後、帰る。さういへば今日色々探してみたら、東條英機ユダヤ人の間で英雄扱ひされてることを知った。特定アジアでは悪の権化、東南〜南アジアとユダヤ人社会では英雄、妙な立場やねんな。さらに深うに突っ込んだらhttp://www.myrtos.co.jp/index.html?url=http://www.myrtos.co.jp/magazine/200306/higuchi_kiichiro68.htmlハケーン。南あはぢ市出身の有名人いうたら上沼恵美子になるんやらうけど(某高校の某暇人国語教師、とかもありか)、この樋口季一郎も忘れたらあかんな。当時、数々の日本人が法を破ってユダヤ人を救うてきて、その度にドイツから抗議があったらしいけど、その抗議を握り潰してきたのが東條英機らしい(当時、日本はドイツに協力してユダヤ人を迫害してきたっていふ説があるのはある。ビザ発給せえへんっていふ判断を下したのが理由とされるけど、それは遠くに離れとったからユダヤ人の惨状が分からへんかった&国内の混乱を避けるためやったと推定できる)。これを見て思うたけど、当時の日本は同盟国の残虐非道ぶりに対してある程度の距離を置いて見とったわけやな。で、今の日本はどうか。同盟国アメリカの鬼畜残虐非道ぶり、例へば侮日国による親日国への侵略に対して大手を振って賛成する。最終的にはعراق侵略に賛成せざるを得えへんかったにしても、عراقが親日国やからこそある程度の距離を置くべきやったやろと思ふ。日本は今後、韓国北朝鮮支那に謝罪する暇があるんやったら、真っ先にعراقに謝罪すべし。