ミュジークテモワン

 Юからミュジークテモワンが周ってきた。答へる。

【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。 
 あげたらきりがないけど、適当に12曲ぐらゐあげることにする。好きやけどここに漏れた曲も多数あるけど。
 管弦楽曲・・Dvořákの序曲3部作、Римский=Корсаковのشهرزاد、БалакиревとРахманиновの交響曲第2番
 協奏曲・・・Griegのピアノ協奏曲、Wieniawskiのヴィヨロン協奏曲第2番
 室内楽曲・・Dvořák弦楽四重奏曲第10番・ピアノ三重奏曲第3番、Борткевичのヴィヨロンとピアノのための組曲
 器楽曲・・・Szopenの夜想曲第13・14番・ポロネーズ第5番、Dvořákの牧歌集

【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか? 
 もちろん頂点はDvořák。
 次点に来るのは、Szopen・Балакирев・Чайковский・Grieg・Римский=Корсаковあたりか。
 次点にやや及ばんのが、スラヴ系に限るとSmetana・Бородин・Wieniawski
 Scharwenka・Калинников・Рахманинов・Борткевичあたり。

【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか? 
 中東欧ロマン派音楽。これに限る。ドイツ系正統派も嫌ひではない。

【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか? 
 別に嫌ひやないけど、歌自体あんまし知らん。ロシア民謡あたり歌へるやうになりたいけど。

【05】音楽の中で、好きなティトル・歌詞があれば、挙げてください。 
 Римский=Корсаковのشهرزاد。
 なんかいかにも美人さうな名前。各楽章の副題も好き(これはGriegのPeer Gyntにも言へる)。
 ロシア民謡で、ティトルが好きなのはКатюша。2chぬーるやったら当然(?)。
 歌詞が好きなんは結構あるけど、、、Очи чёрныеの1番とか。
 Очи чёрные, очи страстные, очи жгучие, и прекрасные,,,って感じで。
 Колобушкаも好きやけど、歌詞といふよりは単語の響きが好き結構あるかな。1番の「пожалей」とかに惹かれる。
 あと作品番号が好きと言ふ意味で、J.Strauß2世のAn der schönen Blauen Donau (op.314)をあげとく。

【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか? 
 音楽にもよる。まさに心を奪はれたやうな感じ。
 Балакиревの交響曲第1番やРахманиновの交響曲第2番の第3楽章を聞いたら涙が出さうになるし、
 Griegのピアノ協奏曲の第2楽章を聴くと昇天したやうな気分になるし、
 Dvořákのスラヴ舞曲第16番の最後の18小節とか聴いたらこの中間やし、その他色々。

【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか? 
 辛い気分の時は聞きたないかな、割と。

【08】(これからソルされるなど)音楽についての情報源は何ですか? 
 トゥールドディスクに足運ぶ+こてかんで音友・レコ芸を見るってとこか。基本的にあんまし情報入手はしてへん。

【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか? 
 偶然聞いたMozartのピアノ協奏曲第20番が気に入った。
 それ以来方向性がずれていって、今のやうに中東欧に落ち着いたってとこか。

【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか? 
 助けられたっぽいことはあるけど、立証されてへん。かつて大数に
 「Dvořák交響曲第8番のおかげでメダイユが取れた」とかあほなこと書いたことあるけど。

【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか? 
 今となっては生きがひかな。僕の大学4年間で一番成果があったと思へるのも
 音楽関係やし(っておい。数学科やのに)。あと、世界を見る鏡の一つでもある。
 音楽を通して、その曲の生まれた背景を頭の中で想像するって感じ。
 音楽でも言語でも料理でも、嫌でも文化の片鱗を映す鏡になるといふことを忘れる人は多い
 (そんな人達が英語第二公用語化などとふざけたことを言ふ)。

【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか? 
 まあどっちでもなかったかな。息抜きになるいうたらなったけど。

【13】なにか楽器を弾けますか? 
 ピアノを少し。練習嫌ひやけど。

【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか? 
 家か、こてかんの会室。前者が多いけど、やっぱり家やと聴きにくい。

【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください 
 慣例に従うて、5人適当に選んでみる。てっちゃん、Kmd、Micca、paix、ゆかちんの5人で。
 女性の方が多いとは珍しい。