新快速が日本海へ

 我が明石駅から日本海側に直接出る列車は特急しかないけど、今年10月から、新快速が日本海側に出るやうになるらしい。姫路今津線新快速を、日本海沿岸の港町として有名な敦賀まで延伸するとか。これで太平洋と日本海が新快速で繋がったわけか、、、明石−敦賀の所要時間は2時間41分。189.4kmもあるし、まあだいたいこんなもんで妥当な数字か。明石−福山が2時間52分やからほぼこれよりちょっと近い感じやな。それでもこの数字見せられたら一瞬ちょっとへこむな。大阪−江戸が新幹線で2時間36分の時代やから。詳しうディヤ見てみたら、どうも近江今津で特急待避で長時間停車するらしい。明石発の時刻は、06:草津野洲、21:彦根→長浜、36:敦賀、51:彦根→塩津って感じになるんかな。まあもっと詳細なディヤが見たい。明石駅の発車案内板に「敦賀」の文字が移るのが楽しみ(明石は国道175号線の起点なため、「舞鶴」の文字なら道路の上ではあちこちで見かけるけど)。まあこんな風に新快速の敦賀延伸を歓迎してみたけど、、、僕の本心は、「はよ西の方を岡山まで延伸せえやゴルァ!!」といふもの。岡山も敦賀も行くことはほぼ0に近いけど、まだ岡山の方が敦賀の数倍行くこと多いと思ふ。距離も近いし、岡山の方が大都市やし。岡山行く奴は新幹線に乗れとでも言ひたいんでせう。まあ現状でも1時間53分でいけるし、そこまで不便やないかもな。