トゥール・ド・ディスク破綻 & 惑星の数

 アメリカのトゥール・ド・ディスクが破綻したらしい。大学1年でこてかんに入って、先輩に渋谷店に連れてって貰うた時、ここに行ったら結構何でも揃ふんやなと思うて、それ以来行きつけのDC屋になったけど(帰省してから、明石の東仲ノ町にも進出しとったことを知ったんも記憶に新しい:高校時代はあんましDC屋に興味なかったから知らんかった)、破綻するとは。どうも、レゾーからテレシャルジュするのが最近の流行りらしう、それに押されたみたい。でも僕はやっぱりDCにこだはりたいな。僕は買ひたいもんがある→購入やなしにDC屋ぶらつく→偶然見つけて買ふって方やから、DC屋の方が探しやすいし、労力も少ない。あと偶然に名曲を見つけるのが好きやから、DCの一部分だけをテレシャルジュってのも好かん。DCやと、附属の解説を読む楽しみもある。輸入版やと日本語がなかったりして、そこでフランス語を読んだりしてフランス語の勉強に少しはなるし。どうもアンテルレゾーは信用ならん部分あるし、あんまし個人情報を曝け出したうない。値段も、正直あんまし変はらん場合が多い。アンリーニュでも1500円ぐらゐするっぽいし。僕はDC屋行っても一枚2000円以上は割と避ける。あと何というても、こてかんで大音量で聴けるのはDC。まあこんなとっか。で、惑星の数がどうのかうの最近騒がれてますな。12個になったり8個になったり。冥王星アメリカ人が発見した唯一の惑星らしう、冥王星を入れるかどうかが前から問題になっとったらしい。ってわけで僕は心情的には冥王星を外したい。天文学には詳しうないからよう分からんけど、小惑星帯の星まで加へるのはどうかとも思うたり。結局、海王星までの8個→正則惑星、彗星小惑星冥王星カロンセドナ準惑星とするのがええんやないかと僕は思ふけど。あとやっぱり小惑星いうたらhttp://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/mp/4106nada-n.htmやな。この「提案者」は、うちの高校の地学教師です。