薔薇の飲み物 & モンミク50人達成!!

 今日は久々に暑かった。M君曰く、夏の猛暑は「平和に対する罪」であり「人道に対する罪」であるらしい。言はれてみたら納得やけど、地球温暖化に積極的に協力する奴をつるし上げ裁判にかけて(ryっていふ気違ひがこの世の中に現れへんことを祈る。午前中はピアノを弾きにいく。今日はある部屋の予約が僕一人やったから丸一日使うてもばれへん気はしたけどそんな体力ないから2時間20分ぐらゐで切り上げる。DvořákのSlovanský tanec č.16の最後63小節は一通り普通に行けるやうになった。あと、Szell指揮のオケ版とだいたいのテンポを合はしてみたら(今までは全体を♪=180±αぐらゐに合はしとった)、ものすごい感じが出ることが分かった。Szopenのnokturn Nr.2の譜読みも進めるけど、現時点では法定速度の45%程度の速さでもきついな。慣れなあかん、っていふか楽譜を覚えていかなあかん。Szopenのpolonez Nr.2は33・35小節目がうまうに入る確率が高まってった。DvořákのEklog č.4は1割強が普通に弾けるってとこか。昼は代々木へ行って、ヨーグルト・フィスとかいふとこにいく。ブルガリア料理の店って聞いとったけど、正しうは「ブルガリア風喫茶店」。料理自体は少ない。おやつ程度のヨーグルト(Българияではкисело млякоっていふらしい)料理を置いてある。で、食うてみた。まずまずかな。で、薔薇の飲み物とかを頼んでみる。色・味からしアセロラに似た感じやけど、匂いがすごい。飲みながらこんなにええ香りを味はへるとは。この後駒場に戻って、書籍部へ。立ち読みの後、図書館に向かうたらharapekoに遭遇。harapekoのお母様・お祖母様にも遭遇。僕のこと知っとってみたいでやや驚く。図書館で少し本見た後帰る。あと、今日モンミクが50人になりました。harapekoに誘はれてmixiはじめたんが2005年10月29日やから、今日で304日か、、、6日で1人増えた計算になる。で、面白いのが、僕よりmixi歴長い人が25人、短い人が25人。これは面白い。