正夢? & (co)fibration

 昨日の晩(今日の未明の意味)、地震の夢見たんやけど、今日ほんまに地震がありました。結構ゆれた。いや、正夢ってあるもんやね。夢の中では、地震の1秒前に「地震が来るからはよ逃げろ」みたいなアノンスが隣の団地から流れとったな。ちなみに平成7年1月17日は、地震が来る2秒前に目が覚めた。やっぱり地震の予兆ってあるもんなんかな。で、今日は位相幾何学の試験勉強。(co)fibrationって直感的に何を意味するんやらう?ホモトピー拡張/持ち上げ性質が成り立ってほしいっていふそれだけには思へんけど。でも両者は一見別物に見えるけど、両方並べて書き出してみたら見事に双対みたいになっとうんやな。