数理飲み会 & 酔っ払ひに絡まれた

 昼は万福寺の図書館で色々調べもの。いつも通り古地名関係を。夕方学校に行って久々に情報棟にいく。その途中で、久々に教養の掲示板を。今年の進振りの結果出とったけど、今年から学籍番号だけの表示になったんやな。で、E君は無事に(理Ⅰから)法学部に行けたんやらうか?で、夜は2006年数学科卒業組の飲み会。半年ぶりの飲み会になるんかな。集合場所は道玄坂の駅の大エスカリエ下ってことで集合時間の8分前に着いたけど、幹事のH君を除いて他は誰もをらんかった。みんなぎりぎりなんか。で、一部の遅刻組を除いてみんな着く。この後南平台の店まで歩くけど、結構遠いな。店は店で案内殆ど出てへんし分かりにくい。その店は、ほとんど地下アジト。狭いし、身長140cm以上あったらつっかへさうな部屋とかあるし。で、まあ普通に飲み会。途中で、「謎のヴェール酒」とかいふのを頼んでみた。溢れるぐらゐについでくれたけど、中身は普通に日本酒。銘柄とかまでは不明。でも結構きつうて、半分も飲めんかった。後半半分は、なんか自然に3−1−6に分かれとった気が(この1は僕)。特に酔ひつぶれとったってわけではない。何か寂しかった罠。帰りは、何故か道玄坂でしばらく雑談となって結局解散は実質夜の11時。で、二次会行かずに帰る。N君と登戸南まで、J君と万福寺まで一緒やったけど、彼らと分かれてからがすごかった。準急に乗ったんやけど、酔っ払ひが乗って色んな人に絡んどったんやけど、僕も絡まれた。で、無駄に話に乗ってみたりした。で、能ヶ谷で降りる間際になって、その酔っ払ひに「お前、名前何て言ふんや?」って聞かれて、僕は即座に「鶴川柿生(http://maps.google.co.jp/?z=15&ll=35.585695,139.493709)です」と答へた。これは本名を隠したい時に使ふ常套手段で、大学では大抵の人が騙されてくれるんやけど(現在成功率100%)、さすがに小田急沿線住民には通じひんっぽうて、「それここの地名やらうが」って返された。その後、なんかキレられて、いきなり僕を捕まへにきた。慌てて逃げたけど、車両と車両の間の扉に阻まれて逃げられず、結局捕まる。でも他の乗客のおかげで逃げれた。助かった。結局礼言はれへんかったけど、感謝したい。で、車両のポルトも開いたから無事に逃げれた。それにしても、危ない目に合うたな。