雨は辛いよ

 午前中はピアノを弾く。nokturn Nr.2は最初の9小節が完了。でも、弾いとって思うたけど、♪=132って相当速いよな。僕の一番好きなRubinstein盤やと、♪=110ぐらゐ。他の演奏でも大差ないやうに思ふ。昼は、、ぶらぶらせうか思うたら、駒場の駅でD君とS君(2人とも同じ中学高校)に逢ふ。D君は駒場に住んどうし後期教養やからよう逢ふけど、S君は京大のはずやから驚いた。っていふか逢ふの何年ぶりなんやらう。S君はどうもこれから千葉に行くらしい。で、道玄坂まで3人で行って、S君は新田から千葉に行くらしいから一緒に高輪新宿線に乗る。僕は千駄ヶ谷新田のカンボジア料理店へ。彼は千葉線に乗り換へた。で、その店は、、、店員の無愛想さは天下一品。あそこまで無愛想な店は見たことないし、あそこまで無愛想な(広義の)接客業は学館でしか見たことない、ぐらゐの感じ。あと料理は、支那料理と越南料理を半分ずつぐらゐ出した、ってとこか。かなり脂っこかった。帰りは紀伊国屋新宿(厩通り)店に寄る。っていふか新田駅から歩いてみて、えらい近い思うた。あそこの古地図コワンは使ひやすいな。学校近くのLivre 1erより人が少ない上に、全てが僕程度の身長でも取れる場所にある(学校近くのLivre 1erの場合脚立使はな無理)。で、駒場に帰って、こてかん寄って、家に帰る。それにしても、江戸はアルカード街がないし、地下街が貧弱やから、雨の日ってほんま困るねんな。とにかくいちいち外出なあかん。今日はほんまそれ思うた。昨日、アルカード街が都市の指標などと言うたけど、雨の日にはほんまそれ思ふ。神戸とか大阪曽根崎とかやと、傘無しでも相当広範囲移動できるからな。