久々に大勢集まった

 朝、円周率を400桁覚えたことに気付く。300桁台は、40-20-20-20に区切ったら分かりやすい。で、ピアノを弾く。今日は調子が悪いですな。何でやらう?で、学食で飯食うて、書籍部寄ってから、図書館へ。明日のゼミのレジュメを完成さす。10部ほど刷ってみるけど、今は表裏コピーなんてできるんやね。便利便利。で、こてかんに行って、エスペラント勉強しながらDC聴いたり。実は今日、こてかんに入会希望の人(Eさん)がをって、今日が初顔合はせ。ってことで、駅まで迎へに行って、会室を案内。この後コンセールに行く。正門前で待ち合はせなんやけど、他にWk君とK君が来た。Wk君は半年ぶりぐらゐに逢ふな、っていふか大和葛下の出身で、天王寺の某高校出身とは知らんかった。で、4人で行く。麻布大宮線各停に乗って、原で降りて、芸術劇場へ。O君と彼の友人に合流。この直後、Wtさん・てっちゃん・Jさんに合流。で、学生整理券持って並ぶ。その直後Юが来て、総勢10人になったわけです。これだけ集まるのって珍しいな。で、読響のコンセールを聴く。一曲目はPoulencのGloria。初めて聴く曲やし、Poulencは昭和頃の作曲家ってことでどんなんが来るんか思うとったけど、普通の宗教曲やった。安心。Poulencって、現代特有の電波作曲家ではないみたいやな。二曲目はRavelのΔάφνις και Χλόη。この曲自体聴くのは2回目やけど(生でしか聴いたことない)、こんなに長かったかな?とか、合唱なんてついとったんかな?とか色々疑問が起こる。合唱団が後ろ向いて歌ふのも謎。どうも実際は、前回聴いたんは後半だけらしう、また合唱は省略可らしい。終はった後は、近くのスパゲッティ屋で。何とか10人入った。10時まで過ごした後、帰る。