芝生の上で食事か、、、

 午前は休講やし、昨日家帰ったの遅かったし、今日は4限から登校。いや、この時間の電車は快適ですな。座れるし。学校ついてから図書館へ。なんか、学校全体のオルディナトゥールの、ディスクデュール使用容量が制限を越えたらしい。原因は、、、Gougle terreにあるやうで。あれがすごいでかいな。で、削除。まあ院生室にあるやつ使うたらええか。4限は院のゼミ。S氏の発表やったけど、彼の関東弁を随分久々に聞いた。新人セミネールの時はもろに近畿語使うとったのに(実は津軽出身らしいけど)。この後はこてかんのゼミ、、、のはずが、何故か誰も来んかった。で、中止。再来週に延期としました。でも、今後金曜の16:30〜といふ時間帯を避けることも考へた方がええかな?っていうても、他は他で都合の悪い人が多いっぽいし。金曜のこの時間がまだまし、ってとこやねんな、実際は。で、今日、エスペラントの教科書を一通り読み終へた。だいたいの概略は頭に入ったけど、400パージュほどある本を短時間で読んだわけやから結構ええ加減やと思ふ。まだ難しい文章を読んだわけやないけど、文法が単純な分貧弱さうに見える。英語みたいに、文法が貧弱故に読みにくい、なんてことがひょっとしたらあるかも、とか思うたり。でも英語に比べて論理的にできとうから、英語よりは読みやすいことは間違ひなささう。ちなみにエスペラントは、SVA・SVO・SVOAの語順が基本やけど、実際は色々変へてええらしい。で、日本人としてはSAV・SOV・SOAVあたりが馴染むかなとも思ふけど、名詞は主語と属詞では同じ形、形容詞は属詞になるんか名詞を修飾するんか紛らはしいってことで、僕的にはSVA・SOV・SOVAにしたいところ(Oは対格になるからさほど問題なし)。まあこれから、例文を暗記していきますか。