2時間ほど詰まる

 午前中は呑気にもピアノを弾く。polonez Nr.2はいつまでたっても上達しません。やっぱり週1回はきついか。早めに切り上げて、学食で食うて、数理棟でゼミ準備。でももう5日前やいふのに、ある一行で2時間ほど詰まった。結局、すぐ前に定義が書いてあったといふ落ち。英語やと(英語に限らず一般に外国語やと)、ぱっと見たら単なる文字の羅列にしか見えへんのが辛いよな。殆どの論文が英語で書かれとう今、アングロサクソン人は得し杉。今日は行きも帰りも駅まで歩いたけど、家は山の中・駅は川辺にあるはずやのに、行き(家→駅)の方がきつう感じた。どうも、家から峠までは長い平坦な道+短い急な上り坂、峠から駅までは長うて緩い下り坂、って感じなんやらう。で、明日から三連休。この三連休に仕上げな、、、っていうても怠けてまふよな、休日は。