準備は一応完結

Franciszek2006-12-14

 呑気にもピアノを弾く。いや、今日は写真の場所で苦労した。前から結構引っかかっとった場所ではあるけど。24小節目(真ん中)の右手の指使ひ、321 -42-31-42-31-21-31-...としてみたけど(っていふかこれで癖がついとうけど)、これでは親指で黒鍵を叩くことになって結構弾きにくい。で、他の指使ひはどうかいうたら、それはそれで余計に弾きにくかったり。何かええ指使ひはないかな?で、昼は菱田屋で。めごちって何か分からへんかったからっていふそれだけの理由で「めごちフリテュール定食」を頼む。どうも、小さい白身魚の一種みたいやけど。で、午後はゼミ準備に使ふ。一応一通り完了した。ただ、もう少し肉付けしたいって感じでもある。で、家に帰ってから、前から手がけとったプログラムを完成させる。今日、作っとったプログラムの幾何的な意味を攫うてったから、それを念頭に置いたら結構エルールが見つけやすかった。で、完成品をhttp://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~kujawiak/2noeud.cに置いといた。試しに、圭をR_5、三重点数を最大3で僕の家のオルディナトゥール計算してみたら、ちゃうど1分ぐらゐかかった。で、できれば最大6ぐらゐで計算したいけど、、、この調子では半年もかかるみたい(ちなみに計算量は、圭をR_p、三重点数の最大値をtで置いた時、だいたい(4p(p-1)(p -1))^t / t!に比例する)。そんなちまちまやってられへんな。