5年ぶりの再会 & また湧源に出没

 朝は、某生保(以下、J生保)のセミネールに行く。万福寺で永楽町方面へ行く普通電車に乗り換へたところ、車内でT君@東大オケ&こてかん幽霊会員(といふよりもうをらへんも同然か)に逢ふ。テューバかついで大変さうやったな。で、下北沢新屋敷まで一緒に乗る。僕は座ったまま永楽町へ。で、J生保まで歩くわけやけど、、、こない近いとは思はんかった(駅の場所を八重洲あたりと勘違ひしとったのもあるけど)。CJの永楽町駅の目の前なんは知っとったけど、地下鉄落合線の永楽町駅からも結構近いよな。で、入る。まづは適当に自己紹介。社員の人に、最近はまっとうことを紹介したらどないやって提案されたけど、、、最近はまっとうことなんて特にない。趣味は色々あるけどだいたい最近熱が冷め気味やし。ってことで適当に「トワルレジストル」といふことにしとく。僕の机は、学部3年が3人・学部4年が2人でやや年寄り目。で、僕が院生ってわけでさらに平均年齢を引き上げとうわけです。僕の訛りが気になったんか、「出身どこか」って聞いてくる人がをった。で、「近畿地方」って答へたら、「何で県名で言はへんの?」って返された。兵庫県原理主義者やのに、醜態さらしてまひました。恥づかしい。で、この後グループトラヴァーユ。じゃんけんしてシェフを決める。僕が最後まで負け残ったために僕がシェフに。でも最後まで、実質的な主導権は他人が握っとった気がする。で、中休み。隣の机に見たことある人をるなって思うて話しかけてみたら、予想通りA君@京大院やった。昔のまんまやな。5年近く前、primesとかと一緒に大阪の東平野村へ食ひに行って以来の再会ですか、、、代数幾何やっとうみたいやね。後半はひたすらビデオを見たり説明聞いたりするだけ。で、終はってから桶町でタイ料理を頂く。っていふか辛杉。辛いの苦手な身にはタイ料理はつらいよ。越南料理は普通にいけるし、インド料理もまあ嫌ひではないけど、タイ料理は無理か。仏教国タイって精進料理とかないの?あったらむしろそっちが食べたい。で、江戸大丸で買物してから永楽町に戻って、地下鉄で小日向三軒町まで行って、小石川同心町まで歩いて湧源クラブのクリスマス会(S君に誘はれた)とやらに出てみる。色んな人にコンプレ姿を突っ込まれたけど。今回の自己紹介は、何故かキャドーの中に話題をしこまして、受け取った人がそれを読んでその内容について答へるといふ妙な形式。で、僕は「今年の5大ヌーヴェル」とかいふのを引いてもた。で、適当に5個話す。その中にПеснь о лесахの話したら、曲名を出しただけでキター的な顔をする人がをった。桐朋音大の人らしいけど(で、ひそかに僕と同郷)、まさか、この前O君が連れてきたもう一人の人ってもしかして、、、で、富坂から帰る。明日からは上北沢で学会ありますな。とりあへず、初日の最初が2-nœudってことで遅刻はしたうない。昼は、下北沢で越南料理を頂くことにしたけど、間に合ふかな、、、何とか間に合はすか。