教習4個目(学科)3個目(技能)

 今日はサントル試験らしいが、日本ではそんなに騒がるることはない。まあそれで普通でせう。韓国では交通規制が敷かれたりで大変らしいが。3年前の僕のサントル1日目は...英語は175点で普通。3番以降で引っ掛け問題1問を除き全て正解。倫理選択のヴァリアらが外に出てる間に受けた地理は、大して簡単に感じんかったけど周りがみんな簡単やというてて焦ったけど97点(校内1位)で安心。まあもともと90点以上が普通やったといふのが簡単に感じんかった理由かと。実際簡単やったんでせう。2年間地理と接してない新九郎が家で試しに解いてみて85点取れたって言うてたから。数学は、3番と4番は解かないといふ僕なりの王道で自己採点200点、、、と思ひきや実はマルクエルールで2点落としてた。で、今日も自動車学校へ。雨の中やのにそんなに遅れんかった。まづは学科。最高速度の話で、115km/hで突っ込んで死んだ人の話が出た。4人もゐたら一人ぐらい異議を唱えろとかそんな話もありましたな。そこで考える。日本はアメリカの蛮行に異議を唱へないのは如何なものかと。でもアメリカといふ友人を失ふのは日本にとって痛いからある程度は仕方ないわな。あと停止距離を見て減速度を計算してしまふのは僕だけやらうか...車の減速度は17ぐらいみたいやな。参考までに、鉄道の通勤車両の場合3〜5ぐらいです。あと今日は珍しく、山本姓が僕一人しかゐなかった。だいたいいつも2人ゐるし、この前は3人(20人弱中で)ゐたのに。このあとは技能。今回は外周道路だけやなく、その中をかなり縦横無尽に走りました。前よりはうまく走れた気が。直角ヴィラージュや曲がり角の左折の仕方もそこそこ分かってきた。まあまだまだといへばまだまだやけど。このあと18日の予約を取らむとするがすでに一杯。ってことで帰りました。しかし帰りのビュスがつらかった。まじで気分悪かった。あと今日は宇野功芳尊師巡礼のちゃうど1週間前でつ。物理学科の人が結構来るみたい。みなさん是非巡礼しませう。