ご当地ポワンタージュ

ご当地ポワンタージュなるものをやってみた。僕は当然ながら兵庫県のをやることになる。

● 京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
まさにその通り。京都は日本の都やし好き。近畿=大阪と思うてる奴がゐるのは許せん。
●  電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
確かに。南北方向が少ないのは不便ですな。
● 語尾に「とー」をつける。
中学校1年の頃まではつけてました。ただ、中学進学後周りの人におかしいと言はれて(その頃は神戸・播磨弁であることを知らんかった)意識的に直しました。
● 「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
えっ?わからへん人ってゐるの?
● 北神急行の料金を見て愕然としたことがある。
当たり前やん。新神戸−谷上7.5km(350円)が三宮−梅田31.2km(310円)より高いってどういふこと?
● ルミナリエは、もう飽きた。
確かに何年やっても一緒やし。
● 神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。
神戸をひと括りになら無理はないと思ふが、神戸市をひと括りになら無理ありすぎでせう。神戸市西区・北区で神戸市全面積の7割以上であることをお忘れなきやう。
● 大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
普通やろ。
● お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
確かにそうやな。
● 神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
我が神戸市西区は明石の植民地であって神戸ではない。でも芦屋・西宮は神戸といふよりむしろあそこは灘(まあ神戸の続きやけど)。ただ兵庫県の中心は神戸市西区または明石市なのでお忘れなく。
● 「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。
結局山削ってどないなるの?
● 通行料の高い明石海峡大橋は夜景として見るもので、明石海峡を渡るときはたこフェリーを使う。
家の位置からし明石港が近いし。
● 「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。
よくあそこには親に連れてってもらひましたよ。何せ第二神明沿線住民やし。
● 六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されていることを知っている。
知ってます。
● ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない。
真偽はよく知らんままに誇ってまつ。
● 兵庫県京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
確かに...間に大阪府があるって感じやし。
● 山陽電車は遅いにもかかわらず、JRと運賃が変わらないのはおかしいと思う 。
運賃が変はらへんのはまだええんやけど(明石から西では結構速いから)、CJより高いのがおかしいと思ふ。
● 「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
いや、当然でせう。
● 若宮カーブは危ないと思っている。
あとは月見山のテュネルも。
● 玉子焼きと大阪のたこ焼きを一緒にしないでほしい。
ていふか別物でせう。
● 尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。
競艇場やろ?
● そばめしが全国区で人気になっているのは、あまりうれしくない。
まあ別に嬉しくないし。
● 山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う 。
須磨から東は大杉。少なくとも板宿・長田・大開・低速神戸・西元町は不要。
● 姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。
一応知ってます。
● 福原といえば、阪神のピッチャーよりもソープ街が目に浮かぶ。
サヴォン街よりも平安時代福原京が目に浮かぶ。一応場所は同じなので。
● 駅伝の西脇工業高校は自慢だが、西脇を「日本のへそ」と呼ぶのは恥ずかしい。
確かに。かなり基準がいい加減。
● 「豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。
まったくピンときません。神戸か姫路か洲本ぐらいでないと。
● 尼崎市大阪府でもいいと思う。
伊丹市川西市猪名川町宝塚市も同じく。
● 『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
誰が何と言はむとも『スタッドヴェール』である。
● 実は神戸空港は要らないとおもっている。
伊丹まで遠ないし。船があったら関空まですぐいけるし。
● 突然、料金がはねあがる神戸高速鉄道には憤りを感じる。
まあ神戸高額鉄道やから仕方あらへんわな。もちろん、突然遅くなる神戸低速鉄道にも憤りを感じる。
● その神戸高速鉄道西元町駅花隈駅は、正直言って、いらないと思う。
神戸・元町から歩けるし。
● ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
まあそらさうやろ。
● 神戸大学農学部下とか御影貯水池あたりとか、自分だけの夜景スポットをストックしている。
明石城の上とかどない?
● 母は、神戸電鉄を 「神有(しんゆう)」 と言っている。
父が「神有」と言うてます。母は存在すら知らんと思ふ。
● 正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
確かに納得。

あとは当てはまらへんもんもようさんあるけど、そのうち2つほど抜粋。

● 向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ〜」と節をつけて歌ってしまう。
この歌は知ってます。ようピュブリシテで流れてるし。でも向陽閣からの連想は無理。
● 尼崎・西宮と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・明石・姫路でまとめられるのが、尼崎と西宮の人間には納得いかない。
明石・加古川・姫路と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・西宮・尼崎でまとめられるのが、明石の人間には納得いかない。西宮・尼崎が単なる大阪の植民地なせいで、兵庫県=大阪の植民地といふいらん誤解を持たれる。