今日の日記

 ご当地ポワンタージュなるものをやってみた。結果はこちらに書いてます。今日のアタック25は、赤が、パノーの取り方が下手ながらも次々と正解し続けて結局23枚獲得。あんな勝ち方もあるんやね。あと国旗を選ぶ問題(Schweiz・Ελλασ・Suomi・Danmark)で、「今年」→「2004年」→「五輪」→「Ελλασ」と早とちりした僕は逝ってよしでつか?実際の問題は「今年」→「2005年」→「Andersen生誕200年」→「Danmark」といふ感じの問題。どうも「2005年」「平成17年」に馴染めません。そのうち馴染むんやらうけど。今日は兵庫県自治体ごとの可住地面積の上位を調べてみた。一位は当然のやうに神戸市。しかし西区と北区だけで6割を超えるのが面白い。上位5個を取り出すと、篠山市誕生時点では神戸市>姫路市加古川市>神戸市西区>神戸市北区>篠山市加西市。しかし丹波市誕生で神戸市>姫路市丹波市加古川市>神戸市西区>神戸市北区>篠山市となり、南あはぢ市誕生で神戸市>姫路市丹波市加古川市>神戸市西区>南あはぢ市となったやうなり。平成の大合併で妙な記録がかなり塗り替へられてますな。しかし南あはぢ市の広さには驚いた。