随分歩いた

 deuの日記がはてなになってから、アロプロについて詳しくなったやうな気がする。といふのも、知らん言葉であってもきちんとモクレになってくれるからすぐに意味を調べられる。そのおかげで知識が増えた気が妙にする。もちろんdeuのやうなヲタにはとても及ばんし、まだまだ一般人にすら及んでないんかもしれんが。今日、deuの日記で「松浦亜弥後浦なつみに含まれるので」とか書いてるのを見て日本語間違うてるんちゃふんかと思うて調べてみたら、後浦なつみってのは人名やなくてグループ名やといふことが分かった。かういふ妙な発見がたまにある。あとdeuが7番目に愛してるアロプロメンと(7番目が定義できる時点で感服)Yahho!ってほぼ同郷なんやね。それはさうと、まあ春休みになったといふことで自動車学校へ。ただ乗り遅れて大変な目に。新百合から聖マリアンナ医大まで路線ビュスに乗り、そっから深い谷を2つ越えて行くことになる。道のりは1.5kmほどで坂大杉。部分的に走ったりして10分ぐらいで到着。何とかアニュラシオン待ち抽選会に間に合ふ。結果は12人中8人目。ついでに配車も受け取る。127番の人か、、これを見てゾロ目と思ふのは普通かどうか気になる。50分ほど待った後5限になり技能教習。全12時間の7時間目、全22項目の12項目目といふことで、今回から後半っぽい雰囲気あり。第一段階の分はほぼ全部見たってとこかな。進路変更の時は内レトロ・合図・外レトロ・目視・そのあと実行でつか...ややこしいな。あと、直線では40km/h出せと言はれた。しかし自分で40km/h出すのはほんまに怖いな。あんなに速く感じるとは思はんかった。所詮人間の足で出せる速度やのに(もちろん人による。僕は出せない。J君@数学科は出せるんやらうか...)。父の車に乗った時など、制限40km/hぐらいの普通の道で80km/h出しても全然怖くないのに。それに鉄道の世界では40km/hなど余裕でノロノロ運転の部類。最高65km/hの神戸高速鉄道は「神戸低速鉄道」と呼ばれて親しまれてる。あとまだまっすぐ走るのが難しいから、速度計になかなか目をやれない。この後はアニュラシオン待ち。6限は外れたので周辺を散歩。無駄にロンポワンがあちこちにあるたまプラーザの独特の町並みを堪能。早渕川とは断崖絶壁で仕切られてゐるがその断崖絶壁は降りんかった。結局3.0kmぐらい歩いたかな。7限でアニュラシオン待ち取れるかと期待したけど、Jさん・Oさん・Kさんまで来て終はり(その次が僕)。残念。7限の間、仮免用の模擬問題を一通り解いてみる。まだ7割しか終はってへん段階で42/50。学科全部終はったら45/50届きそうか。8限は学科。あの〜〜ほんの400mほどですが神奈川県に路面電車あることに気付いてください。あと今日は初めて、出された問題を全問正解した。まあどれも正解率高かったけど。帰りは鶴川駅から徒歩。家に帰ってから、はてなで無駄に「6月25日を含む日記」について調べてみる。やっぱり自分の誕生日だけあって調べてはみたくなる。あの〜〜なんでみんな同じこと書いてるんでつか?198X年6月25日兵庫県生まれ(Xは3の倍数)のあの人が6月25日に神戸で何かやるらしいといふことしか出て来うへんがな。さらにはdeuも、具体的に日付を出してはなかったけど同じこと書いてたし。はてなではあの系統のヲタが相当多いみたいでつな。