市町村合併が色々

 今日はワレンティヌスなれど、外に出ざればショコラとかもらふ機会なし。まあ本命やったら直接逢ひにきたり別の日に渡したりとかあり得るけど、義理やったら普通そこまでせえへんわな。まあ外に出かけていけば貰へる可能性もあるけど、特に本命で狙はれてる気はせざれば、仕方ないか。さういへば、知多半島の南端で、新しくできる市の名前が南サントレール市になるとかいうて文句が出てるらしい。河和・内海など伝統の地名があるのに何で南サントレールやねんと突っ込みたうなる。中部国際空港知名度が高いから利用したらしいが、地元の地名に誇りを持てと言ひたい。あと長野県木曾郡山口村が岐阜県になったらしい。この山口村って、馬籠を含んでるらしいね。馬籠は山中なこともあり長野県のイマージュが強いが、これからは岐阜県か、、そのうち定着するでせう。信州であることを忘れられる恐れはあるけど。越県合併といへば岡山県の福河村と赤穂市の合併が思ひ出される。兵庫県備前福河駅があるのを不審に思うたらかうした事情があったことを知って感心したことがある。ちなみに備前福河の東隣の駅は「天和」。麻雀好きの間では常識であることを期待したい。でもそこの地名は顛和。