神戸⊂灘? & 鬼の後の仏

 僕は灘高校出身やけど、灘といふのは神戸市内の一地名、則ち灘⊂神戸となっている。灘と言へば灘五郷。阪神間の酒どころ、今津・西宮・魚崎・御影・西郷で構成される。しかし昔は今津・上灘・下灘で灘三郷やったらしい。上灘は後に3分割され、現在の魚崎・御影・西郷になるが、下灘は現在の中央区元町通にある3村で構成されて酒を作ってゐたが酒どころとしては没落したらしい。この3村のうち一つが神戸村で今の神戸市の中心である。要するに昔は神戸⊂灘やったといふことになる。しかし思ふに、下灘郷の3村で合併して神戸町になったんやけど、もし下灘町となってたらどないなったか、、神戸の名前は地元でも忘れられて下灘が全国的に有名になったのかな、、下灘市の灘高校も面白い。今日は予約があったから車に乗りに行く。眠うて気が進まんかったけど行った。今回の教官は仏っぽくて良かった、といふか鬼の次に仏に当たるとやけに気持ちがいい。こっちは前の記憶をひきずってて甘えられへん一方、今回は怒号が飛ばへんから怯えんですむからか、いつもよりうまくできたやうな気になるせいだらう(実際どうかは知らんが)。あと終はった後、予約を余分に取るやう勧告された。予定では次回で終はって修了検定→仮免試験になるんやけど、場合によっては延長するかもしれへんからとのこと。みんな同じやうに言はれるだけなのか、それとも延長がほぼ確実といふ理由で言はれたのかは不明。前者であって延長なしであってほしい。