縦列停車、方向変換

 今朝、通学ビュスに乗り遅れたため柿生から路線ビュスで向かふ。王禅寺口・裏門坂・平津三叉路経由たまプラーザ行きで。真福寺谷戸に入ってから琴平神社までの道が混んでたけど、他はすいすい行ったため無事間に合ふ。まづは技能教習。方向変換なるものをやる。これも手順が多い。あと縦列停車の復習も。まあ結構簡単にできますな。このあと1時間無駄に過ごした後学科。なんか本免試験では地震が起きたときに関する問題が多いらしい。理由は、「神奈川県は東海地震が危ないから神奈川県はよく出る」といふことらしい。僕は兵庫県やから直接は関係あらへんけど、兵庫県はどないなんやらうか...山崎断層もあるな、さういへば。気がついたら、学科を13/16終はらせたことになる。もうじき卒業前学科効果測定の準備を始めんと。夜にアニュラシオン待ちが取れたのでもう1時間技能教習。いや、これが辛かった。縦列停車と方向転換がごっちゃになり、縦列停車でヴォランを1回転しかさせずに失敗したりして。昼はそんなことなかったんやけど、よく考へてみれば微妙に狂うたところで教官が指摘したからできてたんやな。今回は、やり方は人それぞれと考へてるのか、結局完全に失敗するまで何も言はへん。まあ卒業検定でも免許取得後も自分一人でやらなあかんわけやけど。まあ何とか順調に突破。