水田面積

 自転車で出かけてみる。家→上麻生→上鉄→下鉄→日吉→早野→家ぐらゐの感じで。下鉄から日吉までは黒須田川を延々上る。日吉と早野の間で黒須田川と鶴見川分水嶺を越えるけど、自転車ではなかなかきつかった。まあ裏門坂まで行けば楽やけど。あとさういへば新潟市がすごいでかくなるみたいやね。人口80万で、広さも神戸市よりは広くなるのか...でもやっぱり特筆すべきは水田面積日本一か。まああり得んこともない。ほとんど平野やし。ただ意外やったのが、従来の一位が旭川市やったといふこと。旭川市自体はそんなに広いといふイマージュなかったけど、実は神戸市+明石市三木市よりも広いんやね。場所が北海道なだけに現実より狭く見てゐた。まああの広さでしかも盆地やから、さう考へると水田の面積が一位といふのも納得いかなくもない。