1点差悔し杉 & 追ひコン

 今日はビュスで駅まで行く。といふのも今日は追ひコンなれば、自転車で行くと帰りが飲酒運転になってしまふ。学科効果測定を受ける。その直前の総合学科は37/40で微妙。結局効果測定の試験の方はまあ簡単な感じか。90/100で合格やけど、確実に分かるのが90はあったから合格は間違ひないか。採点が完了し、結果が伝へられる。20人中17人が合格で、99点の人1人と97点の人2〜3人が名前発表された。僕ではなかったみたい。97点がだいたい本免試験のフロンティエールらしい。で、僕の点数は96点。あと1点あったら名前発表されたのに...でもこれで学科は全部終はったわけでつ。あとは技能4時間と卒業検定のみか。このあとは飲み会が巣鴨であるので、菅・調布・世田谷経由で巣鴨まで行く。まあ巣鴨言うたって、巣鴨の西の外れの池袋村ってとこの近くなんやけど。着いたのは16時30分。飲み会の集合時間は18時30分。時間があるなればジュンク堂で時間を潰す。まあジュンク堂はいくらでも時間潰せますから。といふより、ゆっくり時間潰したことが今まであらへん気も。ただ池袋のジュンク堂は、9階建てといふのが欠点ですな。1〜3階建ての店やと、自分の興味のない分野のコワンで面白い本を見つけたりすることがよくある。もちろん小規模書店ならどこでもさうやけど、巨大書店で1〜3階建てのとこやとそれだけ色々見つかる可能性も高い。ただ9階建てやとな...それができにくい。この後は追ひ出しコンパ。少なくとも2年間は開催してへんわけで、3年以上ぶりの追ひコンになるんやけど、11人も集まった。相変わらずの集団。久々に逢ふ人も多い。今日は何故かводкаバーズのブションクばっかり頼んでた気が。この後は山手渋谷・稲田万福寺・鶴川駅経由で帰りました。