野球はすごいね & 卒業検定合格キター

 昨日は結局イチローの母校が優勝したらしいでつな。さういへば今年イチローは4割を目指してるらしい。ここで、野球に関しては素人の身としては一つ疑問を呈したい。4割打つってことは、言ひ換へれば凡打率6割といふことである。打てば半数以上が凡打になるのである。260本安打というても、その裏には400本以上の凡打があるのである。それも、毎打席2回までの空振りが無視されてこの数字である。それがそんな評価さるるべきもんか?まあ現実には4割も打つのは難しく、僕なんぞが打席に立てば1割はおろか、1分も打てへんのやらうけど。あとは佐々木。1日10分労働、それも負け試合であれば出る必要がないのである。それで巨額の給料を得るのである。野球は美味しいね。で、これはさておき、今日は卒業検定。通学ビュスには新百合から乗らなあかんから、自転車で新百合まで行く。ここからビュス。予定より7分早く自動車学校に着き、卒業検定開始。また1番目。僕に与へられた任務は、蔵敷から潮見台まで案内された通りに行き、そっから自分で設定したルートで美しが丘西2丁目まで行けといふもの。今日はやけに調子が良かった。横断歩道の歩行者に気付いたり、とか。全く順調に行く。ここで次の番号の人に交代。荏子田2丁目南から水沢へ行く。右折の指示を出して、右折する時になって間違ひに気付き指示を消して直進するといふ、僕が昔やったエルールを犯してくれた。減点されてるやらうけど、ここで右折した方が実は短い距離で行けるんやけど、気付いてたんかな?といふよりあそこを行く姿を見たかった。で、自動車学校に戻ってしばらく待つ。最後は方向変換。正直かなり危なかった、といふのも幅寄せに失敗してほとんど左に寄らず、おそらく脱輪寸前で成功した。次の人も方向変換も見る。っていふか今日の僕はどうもあほやね。縦列駐車もやるものと勘違ひし、試験官に「縦列駐車はやらないんですか?」と聞く。すると返事は「また後でやって」。これを僕は「君は落ちた。次卒業検定を受ける時やってくれ。」の意味に解釈してしまふ。で、発表まで一人落ち込んでました。しばらく後、卒業検定の結果発表。「Franciszekさん、合格」と言はれてほっとした。「縦列駐車、今からやらうか。」「いや、別にやらなくていいです。」こんな会話が試験官との間で交はされた。後で調べてみたら、縦列駐車方向変換かのどちらかをやることになってたらしい。説明で「左方向変換をやる」といふのは聞いてゐたが、これを「方向変換は左のみやり、別に縦列駐車もやる」と勘違ひしてたやうです。帰りは聖マリアンナ医大まで歩いて、そっからビュス。