新歓コンセール

 今日偶然にもK君@法学部4年に逢ふ。もちろん駒場で。意外でつな。今日の午前は幾何学XH。正直、理解不能。午後は数学続論XD。式が多く大変そうであるが、具体例を豊富に出してくれるため結構分かりやすい。数学続論は院生向けが多いけど、その中ではこれが一番分かりやすいかな。授業は14:30に終はるわけやけど、A-Leoは19時から渋谷で用事があるらしく、暇を潰さなあかんらしい。実は僕も状況はほぼ同じで、19時から渋谷神南で用事がある。まあ色々暇をつぶすわけやけど、とりあへず日記を更新。このあとぶらぶらしてると、M君@機械工に逢ふ。本郷生やのによう駒場に現れるな。なんか全23研究室中第21希望のとこに入ることになったらしい。で、その研究室があるのはなんと「厚木」らしいですよ。しかし神奈川県厚木市、何故こんなに濃い人ばっかり集まるんやらうか...例へば(わ)とか。あと関係ないが、厚木といへば幕末の成らず者藩ゆかりの地である。ここから出たある一族が安芸に渡り、中国半島を手中に収めたと思うたら防長に押し込められ、幕末に天皇に見放されるもクーデターで日本を乗っ取ったといふのは有名。まあこんなでM君を会室に連れて行く。生協に売ってた抹茶トリュフを毒見させらるる。いや、正直変な味。抹茶がきつく、ショコラと抹茶が混ざって一瞬かなりの違和感に襲はるるも、それを通り越すとなかなかうまい。M君は途中で帰り、今日は新歓コンセールと相成る。上は9人、新入生は5人。まあこんなもんか。我々の学年で化学科に進んだshiraとO君も来てたけど、研究室まで同じらしい。セルクル・学科・研究室まで同じとは、何か運命的な物があるんやらうか...今日の曲はMissa Solemnis。この曲自体聴くのは初めてなんやけど、まあ言うてみればBeethovenが80分以上の合唱曲を書いたらあんな感じかみたいな感じの曲で、正直悪くない。新歓コンセールにこの曲はどうかとの意見が前々からあったけど、曲全体を掴まむとせず音の響きを楽しんでゐれば問題ないのではと思うたり。あと僕がどこで寝るかを会長とO君が賭けてたらしいが、歌詞と対訳を見続けながら聴いてゐたら寝ることはなかった。終はった後は食事、その後トゥール・ド・ディスクに寄って帰る。