五月祭1日目

 五月祭1日目。厚木線の指定席急行で向かふ。東京柏木南で降りて、新宿線に乗換。準備に色々手間取り(当然か)、開店は11:30頃。いや、売れ行き良うないね。といふのも場所が悪い。赤門の奥で一見良さそうに見えるけど、目の前にアカペラが陣取ってゐて、そこに大勢人が集まるため、みんなその集団の外縁を通って西から北へ行く結果、南東の我々のところには来ん。アカペラがなかったら、もう少し南東寄りのルートを取ってくれそうなんやけど。あとトゥルヌディスクも用意できたけど、音飛び杉。まあ聴けるのは聴けるか。あと途中エキープから外れて色々見に行く。理物の研究発表を見に行くと、偶然にも10人以上の見たことのある顔を見ることになる。1年ぐらゐ見たことのない人多数。難しいことやってますな...と思ひながら、かんとーるの夢と延々雑談。あとMarritteって生きてたんやね。相変はらず背が高い。しばらく話したかったけど、まあええか。結局今日は115個ぐらゐ+書き忘れ分が売れました。調子悪いでつな。あと店の準備中文Ⅲ生と話すと色々違ふ世界が見えてくる。文Ⅰ・理Ⅲは知り合ひ多いし、文Ⅱ・理Ⅱ≒文Ⅰ・理Ⅲってことで雰囲気はわかるんやけど、文Ⅲはどうもな。特定の言語を既に極めてる人が多いとか、入試で数学0完は普通とか、聞いて驚くこと多数。僕は理Ⅲでも普通に行けそうな文系を何人も知ってるため、意外ですな。さういへば僕の同級生で、数学で校内5位以内とか普通に取ってたK君も文Ⅲでしたな。彼は浮く存在なんかな。帰りは新宿線で柏木南まで行った後、八王子線で急行を乗り継いで帰る。