3次元終了

 ゼミの準備は結構順調に進み、こてかんの部会に出る。集まったのは9人。1年が5人か、まずまずやな。昼食は南海で。実は1人で行くの初めて。といふより、行ったら客が誰もゐなかった。あの中は終始僕と店員2人の合計3人だけ。このあとゼミ。始まる前TAKEと少し雑談。TAKEによると、神戸には山の、明石には海のイマージュがあるらしい。ある意味もっともかと。神戸も明石同様港町として発展した町であるが、埋め立ての影響もあって都心から海まで遠い。市街地には海の気配はまるで無く、裏の山が印象的って感じ。一方明石は市街地と海が目と鼻の先。一方、裏山もあるにはあるけど低く、少し上ったらほぼ頂上で住宅地や田んぼが普通に広がってゐる(その中に僕の家がある)。あと彼は、神戸と明石が隣の市であることに微妙に驚いてた。僕のやうに何千回と市境を跨いでたら自然にわかることなんやけどな。いや、明石市は神戸市に吸収合併されかけたんですよ、実際。あとH君は福岡出身なそうで。ってことは、この面子の中では僕@神戸郊外が一番東&北の出身ってことでつか?こんなことって珍しい。肝心のゼミの方は、さすがに直前に予習するのは結構効果があって、割合さくさく進む。結局5章を終はらせ、3次元全部終了といふきりにいいところで終はる。来週から4次元。楽しみ。さういへば、次の五輪をどこでやるかで投票があるらしい。Москва・Paris・Madridが候補にあがってるみたい(えっ?あと2つある?そんなの無視)。個人的にはMadridを推すとしませう。Αθήνα・北京と東の方が続いてきたし、西の方の出番かと。と思うたら、もう決まったそうな。結局この3つのどれでもなく、本来除外すべきとこに決まったらしい。何で最有力のParisにならへんかったんや...