今学期最後のゼミ

 数理棟で(わ)に逢ふ。何と、今号の恒河沙はできてはゐるが、外販さぼってるとのこと。なるほど、そやから全然見いひんかったわけか。まあ後で買ふことにせむ。で、今日は今学期最後のゼミ。曲面結び目の表示方法について。曲面結び目は、一応「目に見えへん」わけではない。普通の結び目を紙の上に一応書けるやうに、曲面結び目も3次元立体として表示が可能なのは可能。もっとも、それを見て4次元でどない絡まってるのかを想像するのは難しいけど。あと4次元版のReidemeister移動(Roseman移動と言ふ)は7種類あるのか...うち5種類はReidemeisterの拡張。ゼミ終了後、恒河沙を買ふ。いや、自分が出てるのってなかなかええな。ところで読者たちは、【ゴルビー大帝】【国家酒席】【アニリン】【TNT】が4人とも某セルクルの関係者であることが分かるんやらうか...分かれば僕がその某セルクルの人間であることは勘付くやらうけど。ちなみに僕は、【TNT】に言はれるほど変な人間ではありません。あと数理科学研究棟は、学生会館316Aほど変人の溜まり場ではない。まあ最近の316Aは結構薄まってるけど。あとは【無二得】【やっつけ仕事】【旧い人】も知り合ひとみなして問題ないと思ふ。