今学期も終了

 今日は確率統計学の試験。さういへばJ君からノート借りたのは最終授業のちょっと前ぐらゐで、最後の一回ぐらい無視してもええやろと思うてたら、とんでもないことになった。4問中3問が最後の授業の内容から出たのである。全然分かりません。まあ最後の日に出てても分かるやうな問題やなかったけど。ラポール出したら可ぐらゐは来るかもしれんけど、まあ来学期他クラすることにしませう。昼休み、J君に逢ひ、そのまま掲示板に向かふとK師(実は僕の兄弟子)が。XBの予定表を見ながら、「XBって寝床だよね。毎回毎回つまらない話ばっかり聞かされて。」と仰った。で、M師について色々語ってくれた。M師がゼミ中寝るのは2種類あるらしく、1つ目は忘れたけど、2つ目は、学生が優秀故に安心して寝るといふものらしい。ある優秀な学生の時は、安心しすぎて、寝たままゼミが終はったのに気付かんかったらしい。この後ホモロジー代数に出て帰る。これで今学期は終了。こんなに実のない学期も珍しかったな。授業に出ても、初めはクリマティスール故障のため人大杉&猛暑で授業聞く気になれず(4月から)、後になると分からんなくなる、って感じで。それにみんななかなか学校に来うへんし。学科の友人が少ないこともあって正直辛くなる(数学科の学科仲の悪さはおそらく理系では1番に近いだらう)。僕の方も足が自然に遠のき、NEÉEにかなり近うなっていったな。あと数学講究XBは半数以上が興味ない話やし。この授業は様々な分野に触れることのできるええ機会やから、もっと分かり易いまたは直感的な講義をしてほしかった。おそらくゼミが一番実があったかなと思ふ。