専門科目B & 交通安全協会

 院試の過去問を解いていく。専門科目Bを中心に。むづいのはむづいけど解けなくはない。制限時間が長いことを考へたらまあまともな試験と言へるだらう。ただ、フロンティエールがどれぐらゐなんかよう分からへんな。半分ぐらゐやったら突破できそうやけど。専門科目Bの場合、基本的にはその問題の属する分野の3年修了ぐらゐの知識を要求される。17問中3問選択やから幾何だけで突破することも可能なのは可能。ただ、結構色んな素養が必要になる問題が多い。あと、今日テレビで交通安全協会のことをやってた。免許を取る時、任意で会費払うて加入できるんやけど、その会費の8割は協会役員への給料と宴会費に消えるみたい。さういへば3日前免許取ったけど、僕は親に入らんでもええから断れと言はれたのでその通りにしたから会費は払はんかった。僕の時は断ったところで何も無かったけど、テレビで見たところによると伊丹では色々としつこうにやってるみたいやね。明石も昔はしつこかったみたいやけど。