初めての単独(?)運転

 車に乗りに行く。単独運転は初めてやから一応父親がついて。単独運転は初めてといふとこで車のないとこ、具体的には明石郡下皆発村室谷で練習することになった。ここらへんは工業団地で人家はまづ0。行きは、池上村から吹上村を通って行く(送ってもらふ)。しかし池上村と吹上村ってすぐ隣の村のはづやのに、距離は結構離れてるんやな。2つの村の間の約1.4km、この間に人家は皆無。こんなに遠かったかなと思ふ。1.4kmのところでやっと集落が見えるが人口300人弱のこの村の中心はさらに1km以上先といふ罠。で、下皆発村の山の中に入って交代。初めて教官なしで運転するわけやけど、あそこはすごいね。工業団地で休日、人家0といふことで(800mほど南に下皆発村の集落、800mほど西に井吹台の新興住宅地があるが)ほんまに誰もゐない。車も0に近い。ただ片側2車線の60km/h道路が貫通するため、わづかに通る車はえらく飛ばす。ある意味怖いのは怖い。でもまあだいたい想定通りの感じか。ある程度覚えててある程度忘れてる感じで。それにしても父の教へ方がなかなかのもの。父は教習所といふもの自体利用したことがないらしいが(飛び入りでも2回受けたら確実に通るらしい)、教習所の指導員並に教へてくれたりする。あと、近くの駐車場に停めるやうに言はれたけど、停めれるはづがない。目安がないから当たり前。いや、教習所では、目安を見てそれに従うてヴォランを回していけば車庫入れなんてできるもの。普通の駐車場でできるはづがありません。で、しばらく走った後、永井谷村の裏山の上で父と交代。ここからは普通に下って帰る。ちなみに永井谷村と北別府村の間も、1.4kmほど人家のない状態が続く。