院試2日目 & 選挙公示

 今日は2日目。行きしに万福寺から自由席特急に乗らむとしたら、目の前にT助教ハケーン。こんなとこに住んでたのか...試験の方はとりあへず幾何4問に絞る。7番は複素解析の知識が必要になりそうに見えたからパス(といふより複素多様体についてはよく知らん)、5・6・8をやる。5番...(1)は楽勝。(2)で苦しむが、独自の理屈で答を出す。おそらく正解か正解に近いと思はるるが。あとはベクトル場の座標変換を逆やったかもしれんと不安やけど、おそらくこれで合うてるでせう。あとは微分形式とベクトル場の計算で前に係数がついてたかもしれんといふ不安があったけどそんなに本質的ではない。(3)は(2)が合うてれば正解。6は、(1)が楽勝。(2)も間違うてはないはづ。(3)の問題文の意味がよう分からんかったが、勘で書いた。RP^3が向きつけ可能と書いたけど、たぶん正しいよな。正しうないかもしれんが。ただ厳密な議論を省略した場所がちょこちょこあり、引かれる可能性は高い。8は、おそらく今回の幾何で一番簡単(でも結構むづい)。ただこの図形は実空間内なれば想像はできるけど、「表面」なためややイマージュしづらい。イマージュしたところで、僕は「外皮+中皮」&「管」でMayer-Vietorisしたけど、よく考へると「外皮」と「中皮」でよかった罠。別解として計算用紙に書いといた。1次ホモロジー群で少し迷ふが、適当に理由付けして両方の直和を取った。でもよく考へると両方自由加群といふ理由でよかった罠。まあ答は確実に合うてるけど。で、(2)は楽勝。どのぐらゐ取れてるんかな...全問それっぽいことは書いたから高得点が来ると信じたいけど。ただ0完といへば0完・3完といへば3完で極めて不安定。で、今日は選挙公示でつな。