2回目のÉDALÉ

 まだÉDALÉを受けた。前より点数が上がった。来年以降日本に残ったとしても生活できる可能性が高まったことを示しただけで、別にうれしうはないが。177〜230点でした。帰り、古本屋で1983年の時刻表とか買うてみる。見てて面白いな。明石あたりも、明石から東は今より遅い+普通電車が少ないだけやけど、西は異常に本数が少なかったみたい。明石から西は今でこそ鉄道は便利すぎるけど依然としてみんな車を使ふ理由がよう分かる。あと急行なんかも結構あったみたい。明石からはみささ(大阪−姫路−龍野−津山−鳥取・米子)、みまさか(大阪−姫路−龍野−津山−勝山・新見)、但馬(大阪−姫路−浜坂・鳥取)と3種類の急行があったらしい。基本的に夜行列車と長距離列車は今より多かったみたい。あとローカル線とかも面白い。既に廃止された線とか、今より本数の多かった線とか。