大学院入学式

 入学式のため本郷へ。各停乗り継ぎで。朝は電車が遅い&混みすぎるので普通は敬遠して各停に乗るといふことで家から2時間もかかる。距離的には全然大したことないのに(僕の実家と西宮・三田・甲陽学院高校程度の距離)。予想通り喜多見8丁目で座れて、上原で乗換。並ぶ列が5列もあるのには驚いた。左3列が始発用、右2列が落合方面からの直通用。案内が全然あらへんかったからどれがどれか分からへんかったけど、適当に一番左の列に並んだ。で、実際に厚木発の超満員電車が来て、右2列が吸収される。その後始発電車が来てそれに乗る。それにしても根津9:01到着予定やのに、実際9:05ぐらゐに着いてたな。で、約束の時間より遅れて安田講堂前でKing Crimsonと合流。1階の最前列に陣取って、入学式。総長式辞など色々。日本は課題解決先進国になるべきか、なるほど。卒業式の時も聞いた話やな。終了後、数人と合流。外は雨といふことで、どっかのイムーブルの下で雨宿りした後サクラ水産で昼食。この後大手町2丁目・宮益町乗換で駒場へ行く。まづは院生室探し。King CrimsonとS君が先に探しに行って、A-Leoと僕は下で雑談。しばらくすると2人が戻ってくる。残り少ないとのことで、急いで我々も行く。僕としては、教授の部屋とゼミ室の間にある457を狙うてたけど、無事そこに決まった。部屋の住人も殆どが位相幾何関連の人でちゃうどよかった。A-Leoは3階のどっかに決めたっぽい。この後僕はAEの打ち合はせに行く。T助教授ってこんな人やったんか、、、さてどないなることやら。ちなみに博士課程のK氏と一緒にやることになってるけど、彼は前年度もT助教授の手伝ひやってたらしい。この後入学式&オリヤンタシヨン。来賓祝辞が異常に長かった。で、院生室にもう一度行く。そこの住人に色々詳しいことを説明していただきました。感謝。それと、数理の基幹コント取りました。新しいアドレスは、0k1u2j3a4w5i6a7k8@ms.u-tokyo.ac.jpです(送りたい人は、数字を全部省いてください。0m1i2x3i4@a.b→mixi@a.bみたいな具合で)。初めはjamamotowskiにせむと思うたけど8文字制限のため頓挫。苗字だけ・名前だけも考へたけど同姓ou同名がをってもおかしうないし(実際A-Leoの指導教員と同姓やし)。名前の英語表記とか書かされた。面倒いな。だってShimo-Kitazawaをシャイモウ・カイタゾーウェイと読むのが鬼畜米英ですから、その流儀に合わさなあかんわけで。で、結局あれに落ち着いたってわけ。キリル文字で書くとКуявяк。уがなかったら回文になるのがうまい。